FC2ブログ

シルバーアクセサリー体験

2008/08/18  CATEGORY/わんこ
シルバー・ビーズのクラフト体験工房「ワイズセンス」さんでシルバーアクセサリー体験をしてきました!まず、何を作るか、どんなデザインにするかを決めます。簡単にできるスタンプは種類が豊富で迷っちゃうほど(v-v;)。作品の形を決める型も、ハート・クロス・貝などいろいろあります。今回は、初挑戦なのでシンプルにペンダントコースに決定!
?本番前に練習用の粘土でリハーサル!どんな風になるのか試しながら作ります。
?本番で使用するのは純銀粘土。粘土が剥がし易いようにオイルをつけながら型抜き、スタンプをします。

↓写真は型抜きをしてスタンプをしているところ。
シルバーアクセサリー
?少し乾燥させて固まったら、サンドペーパーで型の周りのガタガタや表面の凸凹を削ります。割れやすくなっているので、慎重に…(><;) 
ワンポイントで天然石も入れてみることにしました。ここでチェーン用と天然石用の穴をつくります。細いドリル先を使って、手でぐりぐりと開けます。石を入れる方は、小さな穴を開けた後、専用の穴開けを使い、石型の穴に。石用の穴を水で濡らし、ピンセットで石をはめ込みます。
?いよいよ焼成!! 850℃の炉の中へ。約10分後、取り出して冷ます。緊張の瞬間…
?作品は銀色ではなく真っ白です。ヤスリできれいに磨いて銀色します。
完成?!!!
↓完成図。小学三年生のさちが作りました(☆゚∀゚)
シルバーアクセサリー
体験時間は1?2時間ほど。今回のペンダントコース3,500円にオプションで天然石ふたつ400円をつけたので合計3.900円の体験でした。シルバーだから一生ものですね!ネックレスのチェーンなどをつける場合もオプションになります。
どうですか?とっても間単にかわいいシルバーアクセサリーができるのでオススメの体験です!
ワイズセンスのホームページ