FC2ブログ

東日本大震災から1ヶ月

2011/04/11  CATEGORY/写真
東日本大震災からもう1ヶ月が経ちました。
あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、
被災者の方々へお見舞い申し上げます。
今日また福島県や茨城県等では大きな余震がありました。
未だ不安な状況が続いています。

3/11、白馬でも2回ほど揺れを感じました。
震度3ほどでしたが、北アルプス側から「ゴゴゴーッ」
という音が響き渡りました。
小日向山ではガイドお二人の方が地震によって
起きた雪崩でお亡くなりになりました。
白馬では大きな被害はなかったものの
宿泊業、観光業に強烈なダメージを受けました。
大会、イベントの自粛、節電等や宿泊のキャンセルが相次ぎ
アルバイトや従業員はやめさせられ、
大勢の外国人も帰国してしまいました。

長野県は中部電力のため、計画停電の実施がなかったことが
唯一の救いでしょうか。

お隣の新潟県は東北電力のため、計画停電の影響で
温泉をくみ上げているポンプが止まってしまい、
温泉がでなくなり、ポンプ交換しなくてはいけない宿もあったようです。
今も温泉が出ない宿もあり、新潟県だけではなく
日光や伊豆、箱根等の温泉地も大打撃を受けています。

そんな厳しい状況が続く地域の方を思うと、
白馬に住んでいて、あれこれと
文句をいってはいけないな~と感じます。

ガソリンも普段通り、給油できるようになって
水も飲めます。生活するにはほとんど問題ありません。
スーパーではヨーグルトや納豆、牛乳などが品薄ですが
これは計画停電による影響のようなので
しばらくすれば解消されることでしょう。

毎日テレビで様々な報道が取り上げられていますが、
もう少し明るい話題が出てもいいのでは…と思います。
朝晩まだ寒いですが、ふきのとうやフクジュソウなどが咲きだして
ようやく白馬にも春が来たようです。
これからの季節はかわいい花々が咲き誇り、色彩豊かな大自然が
私たちを癒してくれます。
お花見できなかった方はぜひ、これから咲く信州の桜を見にいらしてください。
気分転換になって心が軽やかになりますよ!
スポンサーサイト



遅くなりましたが…

2011/04/11  CATEGORY/わんこ
今回も遅くなってしまいましたが、お客様のわんこを載せさせていただきます。
3月26日撮影
わんこ
3月28日撮影
わんこ
4月1日撮影
わんことお客様
ご宿泊いただき誠にありがとうございました。
節電自粛が続いていますが、白馬へお越しいただくことで
ほんの少しでも心の安らぎになれば幸いです。

わさびの花が満開です!

2011/04/10  CATEGORY/観光
大王わさび農場では、わさびの花が只今満開です!
わさびの花
ちょうど梅の花も咲いていて、ベルを連れてのんびり散策できました。
梅
帰りに売店によって、本わさびソフトクリームをいただきました。
生乳仕立てでさらにおいしくなって生まれ変わり、新発売。
4/17まで330円が280円です!
ツンとした刺激もなく、子どもが食べても大丈夫な風味ですよ~。
本わさびソフトクリーム
最後におまけ
ベルとさち
いつも団体用のバスがたくさん駐車して混雑していますが、
この日はバス一台もなく、適度な賑わいでした。
今回の震災の影響で観光業も大打撃です。
一刻も早い復旧を願うばかりです。

大王わさび農場のホームページ

特別展 「岳-ガク-」~また、山においでよ。~

5月7日公開の映画「岳-ガク-」(主演:小栗旬、長澤まさみ)が
いよいよ公開間近となってきました!
映画に登場する「北部警察署」としてロケが行われた
大町山岳博物館では、映画公開に合わせて特別展を開催しています。
映画の1シーンやロケ風景の写真展示、
「北部警察署」の事務所が再現されています。
小栗旬さんの迫力あるクライミングシーンのパネルや
長澤まさみさんが実際に着ていた衣装も!

会場 : 大町市立山岳博物館 2階レクチャーホール
     (TEL:0261-22-0211)
期間 : 平成23年4月1日(金)~8月28日(日)
※会期中の休館日・・・4月4・11・18・25日、5月9・16・23・30日、6月6・13・20・27日(7月および8月は無休)
開館時間:9:00~17:00(入館16:30まで)
入場料 :大人400円 高校生300円 小・中学生200円

「岳-ガク-」 5月7日(土)全国東宝系にてロードショー
岳